今年の暑さは体にこたえますね。皆さまの体調はいかがでしょうか。 熱中症にも注意が必要ですが、外出の際は、紫外線にもご注意ください。 気象庁より下記のような表が発表されています。 紫外線2018   (日最大の紫外線の年間推移:つくばの観測地においてのデータ) 7月は非常に強い紫外線量となっていますね。 そこで気をつけたいのが、目へのダメージ!

紫外線が強過ぎると角膜が炎症を起こし、目の痛み、充血などがおこります。

目に蓄積されてきた紫外線によって起こる眼病として、白内障や黄班変性症などがあります。 WHO(世界保健機関)では白内障の発症の原因は20%が紫外線だという驚きの結果も発表されています。 ■紫外線対策■ ●サングラス(紫外線カットレンズ。さらに、側面からの紫外線カットとして、レンズが大きく、目を覆うものを選ぶのはポイントです。) ●帽子(つばの大きいもの) ●サプリメント(ルテイン・ゼアキサンチン) ルテイン・ゼアキサンチンとは!? ルテインは、目・皮膚・脳・母乳などに存在するカロテノイドです。 ゼアキサンチンは、目の黄斑部に存在する成分です。 ルテイン・ゼアキサンチンは、強力な抗酸化作用があります。 そのため、紫外線やブルーライトなどの強い光をルテイン・ゼアキサンチンは吸収・遮断することができます。 紫外線対策だけではなく、 ルテイン・ゼアキサンチンは、水晶体、網膜、黄斑の組織の老化や機能低下を防いでくれます。 ルテイン・ゼアキサンチンは、加齢とともに減少してしまい、体内では作り出せない成分なので、食事やサプリからの摂取が必要です。 どうぞご参考にしてください。